ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UB40(ユービーフォーティー)

■PROFILE UB40はイギリスのレゲエ・バンドです。 UB40の名前は、イギリスの失業者給付金の申請書名(Unemployment Benefit Form 40)から付けられました。 デビューアルバムがヒットし、バンドとしては、最初から成功を収めました。 しかし、バンドの成功と…

Jamiroquai(ジャミロクワイ)

■PROFILE ジャミロクワイはイギリスのバンドです。 ソウルやファンクをジャズに融合させたアシッド・ジャズという音楽をメジャーにしたバンドです。 日本では「カップヌードル」のCM(床が動くやつ)で、音楽ファン以外の人にも広く知られるようになりました…

The Hush Sound (ザ・ハッシュ・サウンド)

■PROFILE ザ・ハッシュ・サウンドはアメリカのフォーク・ロック・バンドです。 昔は、よく「ジャケ買い」をしました。 今はスマホで検索すれば、どんなアーティストの音楽でも直ぐに聴く事ができるため、本当の意味での「ジャケ買い」は無くなりました。 こ…

Amy Winehouse(エイミー・ワインハウス)

■PROFILE エイミー・ワインハウスはイギリスのシンガーソングライターです。 23歳でリリースした2枚目のアルバム「Back to Black」が全世界でヒットし、一気にブレイクします。 23歳で結婚しますが、25歳で離婚をし、それを切っ掛けに薬物やアルコールへの依…