ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R.E.M.(アール・イー・エム)

■PROFILE アール・イー・エムは、アメリカのオルタナティヴ・ロックバンドです。 オルタナティヴ・ロックとは、商業主義に乗っかった「売れるロック」ではなく、本来のロックが持っていた多様性に目を向けた「型にはまらないロック」のことです。 アール・イ…

INDIA.ARIE(インディア・アリー)

■PROFILE インディア・アリーはアメリカのシンガーソングライターです。 アルバムのセールスは1,000万枚を超え、グラミー賞も獲得していますが、日本ではそれほど名前が知られてないのは、ソウルというジャンルだからかもしれません。 全てを包み込むような…

Extreme(エクストリーム)

■PROFILE エクストリームはアメリカのロックバンドです。 ハードロックとファンクを融合させたファンク・メタルの先駆者とも言えるバンドです。 ファンク・メタルに留まらず、常に新しい音楽を求めて変貌していくエクストリームなので、デビュー当時からずっ…

Fishbone(フィッシュボーン)

■PROFILE フィッシュボーンはアメリカのロックバンドです。 レゲエ、パンク、ヘヴィメタ、ファンク、スカなど、いろいろな音楽を取り入れて、ミクスチャー・ロックの先駆者と呼ばれました。 僕は昔、トランペットを吹いていたので、このバンドの映像を観る時…

Goo Goo Dolls(グー・グー・ドールズ)

■PROFILE グー・グー・ドールズはアメリカのロックバンドです。 1986年に結成したあと、10年くらい地道にライブ活動を続け、「アメリカで最も有名な無名バンド」と呼ばれていました。 5枚目のアルバムからシングルカットされた「Name」でブレイクし、映画「…

ASA(アシャ)

■PROFILE アシャは「フランス生まれナイジェリア育ち」のシンガー・ソングライターです。 レコードコレクターの父親の影響で、幼いころから様々な音楽に囲まれて育ちました。 そのため、ASAの創り出す音楽にはソウル・ミュージック、R&B、ジャズ、レゲエ、そ…

Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)

■PROFILE クリスティーナ・アギレラは、アメリカの歌手です。 僕は、広く浅く音楽を聴くのですが、アギレラにはすっかりハマりました。 一番の魅力は、やはりシンガーとしての、その圧倒的な力です。 ディーバと呼ばれる人は、世界にたくさんいますが、僕が…

Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)

■PROFILE マイケル・ブーブレはカナダ出身の歌手です。 父親の鮭漁を手伝いながら音楽を続け、28才でようやくデビューしたので、そこそこの苦労人です。 そのデビューアルバム「Michael Bublé」が全世界で400万枚を売り上げる大ヒットとなりました。 母方に…

Fun.(ファン.)

■PROFILE ファン.はアメリカのロックバンドです。 ジャネール・モネイをフィーチャーした「We Are Young」が世界中で大ヒットして、一気にブレイクしました。 最近はソロ活動に力を入れていて、バンドとしては活動を休止中のようです。 ネイト・ルイスの柔ら…

Nneka(ネカ)

■PROFILE ネカはナイジェリア出身のシンガーソングライターで、18歳のときにドイツに移り住みました。 デビュー当時は「ドイツのローリン・ヒル」と呼ばれていました。 ローリン・ヒルはアメリカの歌手で、有色人種や女性に関するメッセージ性の強い曲を歌い…