ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

Alicia Keys(アリシア・キーズ)

■PROFILE

アリシア・キーズアメリカの歌手です。

子供の頃からピアノを始め、クラシックはもとより、様々なジャンルの音楽を学びます。

高校は飛び級で卒業し、名門コロンビア大学に入学した才女でもあります。

でも、音楽に専念するするために大学を中退し、20歳の時にリリースしたファーストアルバムが、世界中で1,200万枚の大ヒットとなります。

余りに、恵まれた人生なので、紹介するのがイヤになってきましたが、残念な事に、それでいて美人です。

 

■VIDEO

紹介する曲は「How Come You Don't Call Me」です。

ファーストアルバムに収録されたプリンスのカバー曲です。

「非の打ちどころがない」とは、この事だと思います。

携帯電話が懐かしくて、「あの頃はよかったなぁ」と感傷に浸ってしまいました。

 

Alicia Keys - How Come You Don't Call Me (Video)

youtu.be

■ALBUM

紹介するアルバムは「songs in A minor」です。

アリシア・キーズのデビューアルバムで、全世界で1,200万枚をセースルしました。

そして、このアルバムで数々のグラミー賞を受賞し、4曲目の「Fallin'」では、最優秀楽曲賞を受賞しています。

アリシア・キーズを知るうえでは欠かせない一枚です。

 

【収録曲】

1. Piano & I

2. Girlfriend

3. How Come You Don't Call Me

4. Fallin'

5. Troubles

6. Rock wit U

7. Woman's Worth, A

8. Jane Doe

9. Goodbye

10. Life, The

11. Mr. Man

12. Never Felt This Way [Interlude]

13. Butterflyz

14. Why Do I Feel So Sad

15. Caged Bird [Outro]

16. Lovin' U

 

※画像をクリックするとamazonへ移動します

 

SONGS IN MINOR