ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

Jamiroquai(ジャミロクワイ)

■PROFILE

ジャミロクワイはイギリスのバンドです。

ソウルやファンクをジャズに融合させたアシッド・ジャズという音楽をメジャーにしたバンドです。

日本では「カップヌードル」のCM(床が動くやつ)で、音楽ファン以外の人にも広く知られるようになりました。

見かけによらず、環境破壊、貧因、戦争などをテーマにする社会派アーティストでもあります。

 

■VIDEO

紹介する曲は「Space cowboy」です。

無駄な音を削ぎ落して、グルーヴ感をだけを残すと、きっとこんな音楽にたどり着くのだと思います。

ジェイソン・ケイの軽やかなステップを見るたびに、畳から立ち上がる時に「よいしょ」と言ってしまう自分が情けなくなります。

 

Jamiroquai - Space Cowboy

youtu.be

■ALBUM

紹介するアルバムはセカンドアルバム「The Return of the Space Cowboy」です。

ジャミロクワイと言えば、サードアルバム「Travelling Without Moving」が有名ですが、セカンドのほうが、ジャミロクワイらしさが出ているように感じます。

ちなみにVirtual Insanity(カップヌードルのCMで使われた曲)はサードアルバムに収録されています。

 

【収録曲】

1. Just Another Story

2. Stillness in Time

3. Half the Man

4. Light Years

5. Manifest Destiny

6. The Kids

7. Mr. Moon

8. Scam

9. Journey to Arnhemland

10.Morning Glory

11.Space Cowboy

 

※画像をクリックするとamazonへ移動します

Return of the Space Cowboy