ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)

■PROFILE ジェイソン・ムラーズはアメリカのシンガーソングライターです。 音楽はオーガニックなアコースティックサウンドですが、その暮らしぶりもオーガニックそのもので、都会から離れて、フルーツやコーヒーを栽培して暮らしています。 コーヒーの栽培を…

Blur(ブラー)

■PROFILE ブラーはイギリスのロックバンドです。 1990年代のUKロックを代表するバンドで、当時人気を二分したオアシスとの対立も話題となりました。 「blur」を英和辞典で調べると、「かすんで、ぼんやりしたもの」という意味のようです。 まさに、そんな感…

Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)

■PROFILE コリーヌ・ベイリー・レイは、イギリスのシンガーソングライターです。 メジャーデビューが27歳とかなり遅咲きですが、その年に出したアルバムが大ヒットしました。 コリーヌ・ベイリー・レイを語るうえで、どうしても避けられないのが、夫の死です…

Hey Marseilles(ヘイ・マルセイユ)

■PROFILE ヘイ・マルセイユはアメリカのバンドです。 いろいろな楽器を使って、とても厚みのある音楽を創り出します。 チェロとビオラの二人は同じ苗字なので、たぶん兄弟だと思います。 この二人が参加していることが、このバンドの個性を際立出せています…

Jack Johnson(ジャック・ジョンソン)

■PROFILE ジャック・ジョンソンはハワイ出身のミュージシャンです。 高校生の時にサーファーとしてプロの契約をしたのですが、サーフィンをしている時にサンゴ礁に叩きつけられて、頭蓋骨にヒビが入り、頭を100針以上を縫う大怪我をしたようです。 当然、サ…

Janelle Monáe(ジャネール・モネイ)

■PROFILE ジャネール・モネイはアメリカのアーティストで、歌手、女優、プロデューサーなど、さまざまな分野で活躍をしています。 歌手として活動するときはシンディーという名前のアンドロイドとして活動します。 シンディーは「心」を持ったアンドロイドで…