ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

Alicia Keys(アリシア・キーズ)

■PROFILE アリシア・キーズはアメリカの歌手です。 子供の頃からピアノを始め、クラシックはもとより、様々なジャンルの音楽を学びます。 高校は飛び級で卒業し、名門コロンビア大学に入学した才女でもあります。 でも、音楽に専念するするために大学を中退…

UB40(ユービーフォーティー)

■PROFILE UB40はイギリスのレゲエ・バンドです。 UB40の名前は、イギリスの失業者給付金の申請書名(Unemployment Benefit Form 40)から付けられました。 デビューアルバムがヒットし、バンドとしては、最初から成功を収めました。 しかし、バンドの成功と…

Jamiroquai(ジャミロクワイ)

■PROFILE ジャミロクワイはイギリスのバンドです。 ソウルやファンクをジャズに融合させたアシッド・ジャズという音楽をメジャーにしたバンドです。 日本では「カップヌードル」のCM(床が動くやつ)で、音楽ファン以外の人にも広く知られるようになりました…

The Hush Sound (ザ・ハッシュ・サウンド)

■PROFILE ザ・ハッシュ・サウンドはアメリカのフォーク・ロック・バンドです。 昔は、よく「ジャケ買い」をしました。 今はスマホで検索すれば、どんなアーティストの音楽でも直ぐに聴く事ができるため、本当の意味での「ジャケ買い」は無くなりました。 こ…

Amy Winehouse(エイミー・ワインハウス)

■PROFILE エイミー・ワインハウスはイギリスのシンガーソングライターです。 23歳でリリースした2枚目のアルバム「Back to Black」が全世界でヒットし、一気にブレイクします。 23歳で結婚しますが、25歳で離婚をし、それを切っ掛けに薬物やアルコールへの依…

Beirut(ベイルート)

■PROFILE ベイルートはアメリカのバンドです。 ボーカルのザック・コンドンが作った音楽プロジェクトがベイルートの始まりです。 ザック・コンドンはメキシコに近いサンタフェで育ち、若い頃にヨーロッパを旅しました。 そのため、ベイルートの音楽も世界の…

Lake Street Dive(レイク・ストリート・ダイヴ)

■PROFILE レイク・ストリート・ダイヴは、アメリカのバンドです。 バンド名はメンバーが生まれた近くの、場末のバーが集まる通りから名付けられたようです。 日本なら「新宿ゴールデン街」というバンド名でしょうか。 同じ音楽院でジャズを学んでいた4人で…

Jenny and The Mexicats(ジェニー・アンド・ザ・メキシキャッツ)

■PROFILE ジェニー・アンド・ザ・メキシキャッツは英国、メキシコ、スペイン出身のメンバーからなるインディーズ・バンドです。 フラメンコ、レゲエ、フォーク、カントリー、ロックなど、様々なジャンルを混ぜ合わせた音楽を創ります。 ロンドン生まれのジェ…

The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)

■PROFILE ローリング・ストーンズはイギリスのロックバンドです。 結成が1962年なので、もう60年近くも活動を続ける「おばけバンド」です。 僕がまだ10代だった頃、ローリング・ストーンズが好きなクラスメイトには2つのパターンがありました。 「音楽オタク…

Laura Mvula(ローラ・マヴーラ )

■PROFILE ローラ・マヴーラはイギリス出身のシンガー・ソングライターです。 敬虔なリスチャンの家庭で、音楽に囲まれながら育てられ、バーミンガム音楽院に進み作曲を学びます。 そのときに聴いたクラシックのコーラスに感動し、それがその後のローラ・マヴ…

Sting(スティング)

■PROFILE スティングはイギリス出身のシンガーソングライターで、ベーシストとしても有名です。 ロックバンドの「ポリス」でベーシスト&ボーカルとして活躍し、その後ソロ・アーティストとして活動しています。 ポリスでデビューした頃はロックにレゲエを加…

R.E.M.(アール・イー・エム)

■PROFILE アール・イー・エムは、アメリカのオルタナティヴ・ロックバンドです。 オルタナティヴ・ロックとは、商業主義に乗っかった「売れるロック」ではなく、本来のロックが持っていた多様性に目を向けた「型にはまらないロック」のことです。 アール・イ…

INDIA.ARIE(インディア・アリー)

■PROFILE インディア・アリーはアメリカのシンガーソングライターです。 アルバムのセールスは1,000万枚を超え、グラミー賞も獲得していますが、日本ではそれほど名前が知られてないのは、ソウルというジャンルだからかもしれません。 全てを包み込むような…

Extreme(エクストリーム)

■PROFILE エクストリームはアメリカのロックバンドです。 ハードロックとファンクを融合させたファンク・メタルの先駆者とも言えるバンドです。 ファンク・メタルに留まらず、常に新しい音楽を求めて変貌していくエクストリームなので、デビュー当時からずっ…

Fishbone(フィッシュボーン)

■PROFILE フィッシュボーンはアメリカのロックバンドです。 レゲエ、パンク、ヘヴィメタ、ファンク、スカなど、いろいろな音楽を取り入れて、ミクスチャー・ロックの先駆者と呼ばれました。 僕は昔、トランペットを吹いていたので、このバンドの映像を観る時…

Goo Goo Dolls(グー・グー・ドールズ)

■PROFILE グー・グー・ドールズはアメリカのロックバンドです。 1986年に結成したあと、10年くらい地道にライブ活動を続け、「アメリカで最も有名な無名バンド」と呼ばれていました。 5枚目のアルバムからシングルカットされた「Name」でブレイクし、映画「…

ASA(アシャ)

■PROFILE アシャは「フランス生まれナイジェリア育ち」のシンガー・ソングライターです。 レコードコレクターの父親の影響で、幼いころから様々な音楽に囲まれて育ちました。 そのため、ASAの創り出す音楽にはソウル・ミュージック、R&B、ジャズ、レゲエ、そ…

Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)

■PROFILE クリスティーナ・アギレラは、アメリカの歌手です。 僕は、広く浅く音楽を聴くのですが、アギレラにはすっかりハマりました。 一番の魅力は、やはりシンガーとしての、その圧倒的な力です。 ディーバと呼ばれる人は、世界にたくさんいますが、僕が…

Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)

■PROFILE マイケル・ブーブレはカナダ出身の歌手です。 父親の鮭漁を手伝いながら音楽を続け、28才でようやくデビューしたので、そこそこの苦労人です。 そのデビューアルバム「Michael Bublé」が全世界で400万枚を売り上げる大ヒットとなりました。 母方に…

Fun.(ファン.)

■PROFILE ファン.はアメリカのロックバンドです。 ジャネール・モネイをフィーチャーした「We Are Young」が世界中で大ヒットして、一気にブレイクしました。 最近はソロ活動に力を入れていて、バンドとしては活動を休止中のようです。 ネイト・ルイスの柔ら…

Nneka(ネカ)

■PROFILE ネカはナイジェリア出身のシンガーソングライターで、18歳のときにドイツに移り住みました。 デビュー当時は「ドイツのローリン・ヒル」と呼ばれていました。 ローリン・ヒルはアメリカの歌手で、有色人種や女性に関するメッセージ性の強い曲を歌い…

Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)

■PROFILE ジェイソン・ムラーズはアメリカのシンガーソングライターです。 音楽はオーガニックなアコースティックサウンドですが、その暮らしぶりもオーガニックそのもので、都会から離れて、フルーツやコーヒーを栽培して暮らしています。 コーヒーの栽培を…

Blur(ブラー)

■PROFILE ブラーはイギリスのロックバンドです。 1990年代のUKロックを代表するバンドで、当時人気を二分したオアシスとの対立も話題となりました。 「blur」を英和辞典で調べると、「かすんで、ぼんやりしたもの」という意味のようです。 まさに、そんな感…

Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)

■PROFILE コリーヌ・ベイリー・レイは、イギリスのシンガーソングライターです。 メジャーデビューが27歳とかなり遅咲きですが、その年に出したアルバムが大ヒットしました。 コリーヌ・ベイリー・レイを語るうえで、どうしても避けられないのが、夫の死です…

Hey Marseilles(ヘイ・マルセイユ)

■PROFILE ヘイ・マルセイユはアメリカのバンドです。 いろいろな楽器を使って、とても厚みのある音楽を創り出します。 チェロとビオラの二人は同じ苗字なので、たぶん兄弟だと思います。 この二人が参加していることが、このバンドの個性を際立出せています…

Jack Johnson(ジャック・ジョンソン)

■PROFILE ジャック・ジョンソンはハワイ出身のミュージシャンです。 高校生の時にサーファーとしてプロの契約をしたのですが、サーフィンをしている時にサンゴ礁に叩きつけられて、頭蓋骨にヒビが入り、頭を100針以上を縫う大怪我をしたようです。 当然、サ…

Janelle Monáe(ジャネール・モネイ)

■PROFILE ジャネール・モネイはアメリカのアーティストで、歌手、女優、プロデューサーなど、さまざまな分野で活躍をしています。 歌手として活動するときはシンディーという名前のアンドロイドとして活動します。 シンディーは「心」を持ったアンドロイドで…