ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)

■PROFILE

コリーヌ・ベイリー・レイは、イギリスのシンガーソングライターです。

メジャーデビューが27歳とかなり遅咲きですが、その年に出したアルバムが大ヒットしました。

コリーヌ・ベイリー・レイを語るうえで、どうしても避けられないのが、夫の死です。

セカンドアルバムのレコーディング中に夫が急死します。

深い喪失感のため、レコーディングは休止となり、セカンドアルバムがリリースされたのは、それから二年後のことでした。

そして2016年にリリースされたサードアルバムをきかっけに本格的に音楽活動を再開しました。

2017年からは毎年日本でもライブを開いています。

コリーヌ・ベイリー・レイの一番の魅力と言えば、やはりその優しい歌声です。

今年こそ「生コリーヌ」を観に行こうとたくらんでいます。

 

 ■VIDEO

紹介する曲は「Put Your Records On」です。

「色々あると思うけどさ、レコードでもかけてさ、あなたの好きな歌を教えてよ」
という曲です。

初めて、このミュージック・ビデオを観た時は、15才くらいの少女かと思いました。

コリーヌ・ベイリー・レイの周りだけ、時間がゆっくりと流れるようです。

 

Corinne Bailey Rae - Put Your Records On

youtu.be

 

■ALBUM

紹介するアルバムは、大ヒットしたデビューアルバム「Corinne Bailey Rae」です。

コリーヌ・ベイリー・レイが持っている「少女のような可愛らしさ」と「大人の女性の強さ」の両方を、このアルバムで感じる事ができます。

8曲目の「Breathless」がお気に入りです。※大人コリーヌのほうです。

 

【収録曲】

1. Like A Star

2. Enchantment

3. Put Your Records On

4. Till It Happens To You

5. Trouble Sleeping

6. Call Me When You Get This

7. Choux Pastry Heart

8. Breathless

9. I'd Like To

10. Butterfly

11. Seasons Change 

 

※画像をクリックするとamazonへ移動します

Corinne Bailey Rae