ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

INDIA.ARIE(インディア・アリー)

■PROFILE

インディア・アリーアメリカのシンガーソングライターです。

アルバムのセールスは1,000万枚を超え、グラミー賞も獲得していますが、日本ではそれほど名前が知られてないのは、ソウルというジャンルだからかもしれません。

全てを包み込むような柔らかな歌声と、オーガニックなサウンドは、仕事で失敗ばかりしていた当時の僕をいつも救ってくれました。

 

■VIDEO

紹介する曲は「VIDEO」です。

インディア・アリーのお尻のポケットに「LOVE YOURSELF」と書いてあるように「自分らしく生きよう」と歌っています。

曲の途中で「私に必要なものは、このギターだけ」と歌っていますが、今の僕に「これだけ」と言えるものがあるだろうかと少し考えてしまいました。

 

India.Arie - Video

youtu.be

■ALBUM

紹介するアルバムは「Acoustic Soul」です。

デビューアルバムですが、インディア・アリーが妥協を許さず制作をしたため、リリースまでに1年半もかかったようです。

「VIDEO」もいいですが、「Back To The Middle」が、インディア・アリーのソウルを感じて好きです。

少し心が疲れたときに、手を伸ばす一枚です。

 

【収録曲】

1. Intro

2. Video

3. Promises

4. Brown Skin

5. Strength, Courage & Wisdom

6. Nature

7. Back to the Middle

8. Ready for Love

9. Interlude

10. Always in My Head

11. I See God in You

12. Simple

13. Part of My Life

14. Beautiful

15. Outro

16. Wonderful (Stevie Wonder Dedication)

 

※画像をクリックするとamazonへ移動します

Acoustic Soul