ソロソロ洋楽

中年を過ぎてから「洋楽」という未踏の地に迷い込んでしまった僕が、迷走を繰り返すなかで出会った素敵な音楽たちを紹介します。

Nneka(ネカ)

■PROFILE

ネカはナイジェリア出身のシンガーソングライターで、18歳のときにドイツに移り住みました。

デビュー当時は「ドイツのローリン・ヒル」と呼ばれていました。

ローリン・ヒルアメリカの歌手で、有色人種や女性に関するメッセージ性の強い曲を歌います。

ナイジェリアの情勢などメッセージ性の強い曲を歌うネカにローリン・ヒルを重ね合わせたのだと思います。

もちろん、ローリン・ヒルと同じくらい歌の実力があるという意味もあります。

 

■VIDEO

紹介する曲は「Heartbeat」です。

「私の鼓動を感じてるの?あなたは私を傷付けていることに気が付いているの?」
という曲です。

最初は恋人のことを歌っていると思っていましたが、どうやらこの歌の「私」は支配されて苦しむ人々、「あなた」は支配する強欲な人々のことのようです。

「私」がアフリカ、「あなた」が日本を含む先進国でしょうか。

そう考えると、かなり重たい曲なのですが、時折見せるネカの笑顔に少しだけホッとします。

 

Nneka - Heartbeat (Videoclip)

youtu.be

■ALBUM

紹介するアルバムは「Concrete Jungle」です。

ネカがアメリカ進出のために作ったアルバムです。

※実際は過去に出したアルバムのベスト盤です。

ネカがアメリカ進出で、どのように変わっていくのか興味がありましたが、ジャケットを見て変わらないことを確信しました。

顔に描かれた地図はアフリカ大陸ですが、星条旗アメリカの地名が描かれています。

 

【収録曲】

1. Showin' Love

2. The Uncomfortable Truth

3. Mind Vs. Heart

4. Heartbeat

5. Come With Me

6. Kangpe Featuring – Wesley Williams

7.Africans

8.Suffri (Band Version)

9.From Africa 2 U

10. Walking

11. Focus

12. God Of Mercy

 

 ※画像をクリックするとamazonへ移動します

Concrete Jungle